降れば土砂降り

読書、語学および常に失調している自律神経について

ネット銀行に新しく口座をつくりました

 お金の管理をなるべく複雑にしたくなくて(ものをよく失くすし忘れるし)、ネット銀行は長らくソニー銀行だけを使ってきたのですが、このたび住友SBIネット銀行に口座開設の申し込みをしました。

 ソニー銀行を気に入っていた大きな理由は、「ほしいもの貯金箱」という、目的別に設定した仮想のワクに預金を振り分けて管理できるところでした。これ、貯金箱の管理人がポストペットで、いろいろ面白いことを言ってくるので可愛らしかったんですよね。

 株取引用、カード引き落とし用、ソファ新調用...と分けて、主婦雑誌でよくオススメされている袋分け家計管理の感覚で、貯金の管理をしていました。わたしにはとても便利な機能でした。

 が、いつからかMac上でうまく動作しなくなり、仕方なくサブのWindowsマシンで使っていたのですが、ブラウザのアップデートのせいだかなんだか、とにかくまたしても表示されなくなってしまい、ここまでくるともう辛抱たまらん。


f:id:backtoblue:20170827173150p:plain

 もう↑こんなの見たくない...。

 というわけで、似たような機能があるらしいと聞いて、SBI銀行に申し込みしてみました。周りの友人とネット銀行の話になったときに利用率がわりと高かったのも決め手です。さて使い勝手やいかに。

 ほしいもの貯金箱の件は、デフォルトのブラウザが「マイクロソフトエッジ」だったのを「インターネットエクスプローラ」にしたら表示されました。